ページ

2017年12月16日土曜日

イベント報告【ドリプラ編】

こんにちは。
いつもお世話になっております。
学習塾FLAPS湘南台校の光源寺です

今日は先週行った「ドリプラ」についてお伝えします。



「ドリプラ」とは、ドリームプランニングの
略で、小学生向けのイベントです。
このイベントはドリプラを通じて子供たちが夢を見つけるお手伝いをしています。


今回は
「2時間カンパニー」
~お金の流れと仕事について知ろう~

です。






参加生徒にはグループに分かれて、会社をつくってもらいます。
まずは会社名を決めてもらいました!



その後にグループで企画部や開発部、経理部などの役割を決め、他のチームが製作した商品をお互いに評価し、一番設けたチームを決めます。





どの会社も本当に素晴らしい商品を作ってくれました。
今回のドリプラでは、「流通」について学んでもらいました。




世の中は
「お金で物が回っている」こと。

お金は使うと、その分なくなりますが、他の会社の人が儲かっていたりとお金が回ることで世の中が物や人が回っていることを学びました。




また、生徒たちは学年や男女バラバラのチームで協力し合い話し合いながら商品を形にしていきました。大人になり社会に出たら、年齢や男女バラバラの中仕事をしていきます。

だからこそ、


「いろんな人と一緒に協力しながら一つのことを成し遂げること」
が大切です。




そして物を作るときや話し合っているときはどうやったら「みんなが欲しいかな」と


「相手の立場から考えること」
を重要です。




参加してくれた子たちには、このイベントでの経験を活かしてもらえればと思います。



また来年にもたくさんのイベントを予定していますので、
ぜひ来年も楽しみしててください!








0 件のコメント:

コメントを投稿