ページ

2017年10月17日火曜日

中学生イベント!  ~GOプランニング~


秋の「涼しさ」ではなく「寒さ」を感じる季節になり、衣替えを急いで準備した方も多いのではないでしょうか?






こんにちは、学習塾FLAPSの光源寺です。

今回のブログは中学生イベントについてです。
中学生を対象に、進路指導の授業として行っているイベント 


  GOプラ!
    ~合格プランニング~

                             のご案内です。


 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【中学3年生対象GOプラ~志望校決定・面接シート 編~】

中学3年生の皆さんは志望校決定を目前に控える時期となりました。

「志望校の候補」
「なぜその高校に行きたいのか?」
「どんな高校生活を送りたいのか?」
 などなど、高校生になるための準備は万全でしょうか?

まだまだ・・・という中3生の皆さん!!
今回のGOプラは、改めて『自分の今と将来』について考えてほしい!と思い、このテーマで開催します。


内容は…
自己分析!!


●様々な質問に答えていく中で過去を振り返り、自分の好き嫌いや大事にしていることの成り立ちを見つけること。

●1~3年後の近い未来・10年後などの遠い未来(将来)を思い描き、なりたい姿やなりたくない姿を明確にすること。


面接対策
自分の強みや弱み、志望動機、将来の夢を具体的に自分に落とし込むことが出来、それをきちんと言葉にして伝えるのが、面接です。


「なぜその学校に行きたいのか?」
 その答えをより具体的に強く持ち、受験勉強に向けて頑張っていきましょう!







【~中学12年生対象GOプラ~高校案内の読み方・模試・S1値 編~】

中1・2のみなさん、受験生の意識は持っていますか?

学年が上がれば、月日がたてば、いつのまにか地域の高校に詳しくなり、いつのまにか成績が上がり、いつのまにか受験の準備が完成する。

そんなこと、ありえないのはご存知ですね。


それじゃあ
なにから受験準備を始めればいいの?

いつから受験準備を始めればいいの!?


そこでFLAPSのGOプラ(合格プランニング)!!


今回のGOプラは、

高校案内の読み方講座!

です。

中学生が、高校案内をひろげて高校を選ぶことって、実はとても重要なこと。


「遠いからこの高校はいやだ。」
「今の学力でいけるところでいいや。」
「髪そめていいとこにしよう。」


なんて理由では片づけちゃいけない瞬間です。距離や今いけるかどうか?の他に、よく見てほしいポイントがちゃんとあります。高校案内の読み方、見るべきポイントを整理しながら同時に地域の高校のことを知りましょう。S1値の重要性、模試の必要性が見えてきます。



 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~スケジュール~ 

10/21()
17:0019:00
19:0021:00

 ※中3と中1・2は教室を分けて同時に開催いたします。
どちらかの時間を選んで出席してください。                  
※塾外生の申し込みも承っております。お電話にてお問い合わせください。



FLAPS湘南台校 
TEL0466-41-9288

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


高校受験は、将来の夢への第一歩!







0 件のコメント:

コメントを投稿