ページ

2017年10月3日火曜日

秋といえば


自分が小学生の頃は
秋刀魚に梨に栗、ぶどうに松茸と。
まさに「食欲」の秋でした。



今年はそろそろ大人になったので
「読書」の秋にしようかと考えています。

こんにちは。
FLAPS 湘南台校の光源寺です。


みなさんにとって秋とはどういう季節なのでしょうか。
芸術の秋?
食欲の秋?
読書の秋?
スポーツの秋?

他の季節に比べて秋って、「~の秋」と言われることが多いなと感じます。
気になって調べたところ、「~の秋に」について、3つのことが分かりました。


「読書の秋」
古代中国の韓愈が詠んだ「灯火親しむべし」(秋の夜長は明かりをつけての読書に適している、という意味)という詩だといわれています。特に日本で広がったのは、夏目漱石の「三四郎」からだとか。

「食欲の秋」
『秋に収穫を迎える食材が多かったから』というものです。

「スポーツの秋」
19641010日に東京オリンピックが開催され、以降1010日が「体育の日」に制定されたからだそうです。


いつも何でもないことを意識的に
「秋」だからとやってみるきっかけになっているんだと思います。





食欲の秋は、
食欲の秋だからと旬の食材を選んでみたり

読書の秋は、
普段意識はしないが、秋だからと読書をしてみたり

スポーツの秋
寒くなってなかなか動かない体をスポーツの秋だからと運動したり




「秋だから」+ 何かをやるきっかけ
を意識的に組み合わせているのではないでしょうか。



では、学生にとっての「秋」ってどんな季節なんでしょうか?

小学生は一学期から二学期へ
中学生は前期が終わり後期へ

そして、これから
新しい学期になって
素敵な思い出が出来るように願っています。

新しい学期が始まるこの季節に
是非、新しいもにチャレンジしてみて下さい!




*************************************
  
  FLAPSでは無料体験授業・個別説明会も随時受付中です!!

もしも、始めようと一歩を踏み出そうとしている方がいらっしゃれば
何かお手伝いできることがあるかもしれません。

*************************************



「勉強の秋」

中学2年生後期の内申

中学3年生後期中間までの内申

高校入試に繋がっています!



始めるきっかけの「秋」

しっかりと楽しみながら、
色々なことにチャレンジしてみましょう!!




0 件のコメント:

コメントを投稿