ページ

2017年3月25日土曜日

春期講習 スタート!



暖かくなり、これから春を迎えるこの時期になってきました。

こんにちは。
FLAPS湘南台校の光源寺です。




3月に入り、出会いと別れの季節。
新しい学年や新しい生活になり、始まりの季節になりました。
春はみんな揃ってスタートを切る時期ではないでしょうか。


FLAPSもスタートに向けて
3/19より春期講習を開催しています!


春期講習では、この春休みを利用して前の学年の復習や新学年の予習をしています。



春は1年の全ての始まり。
とても大切なタイミングになります。



例えば、

小学生

新しい学年が上がると、算数や国語の問題も難しくなってきます。

算数
かけ算、わり算、小数、分数などこれまで習った内容をもとに応用的なものが増えてきます。

国語
語彙数が増え、問題を解くためのポイントや文章の書き方など、求められるようになります。


つまり

分からない所を分からないまま過ごしていくとどうなってしまうのか。


得意な科目が苦手の科目になったり

今まで分かっていた科目が段々分からないところが増えたり


難しくなってくる前のこの時期に何をするのかが、とても大切になります。


新中1

小学校とは違い、テストや通知表など、今まで以上にはっきりと数字で評価されるようになります。単元が終わってからテストというわけではなく、期間をあけてから、中間、期末といったテストになります。


この春にしっかりと準備を行い、これからの中学校生活に向けて

幸先のいいスタートが切れるように頑張りましょう。


新中2

中学にも慣れて緩んで来るこの時期。
いよいよ高校生になるために必要な内申点が出される学年になります。
内申点が含まれる時期になってから勉強を頑張っても遅いことのほうが多いです。
内申点は習慣によって決まるので、コツコツ積み重ねていかなければなりません。

行ける高校に行くためにどうするのかを考えるのではなく、

行きたい高校に行くためにどうするのか。

ゴールへ向けて、これからを考えていく大事な春になるはずです。




新中3

いよいよ入試まで残り1年。

学校の内申点だけでなく、模試や入試の学力試験などに対応していく必要があります。
そして、1日の勉強時間も増やしていかないといけない時期にもなります。部活動を引退してからでは間に合いません。引退後、いきなり集中力が続くわけもなく、思っていたように成績が上がらないなんてこともあります。勉強をする生活に慣れていく必要があります。



やりきる受験
自分で決めた進路

に向かって頑張ってほしいです。



部活動で忙しい時期かもしれません。
しかし、目の前の課題克服と長所を伸ばすためにこの春がまずは勝負になると思います。


新学年に向けて大切なこの時期。
何もしないのは一番もったいないです。



自分に新しい風を吹かせよう


春期講習を活用して、始まりの時期に向けいいスタートをきりましょう!









2017年3月16日木曜日

低学年イベント・保護者説明会を開催しました!!!

先週、中学3年生は卒業式があったようです。

中学3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!!!

新しい生活のスタートをしっかりときってください。

こんにちは。

FLAPS 湘南台校の光源寺です。


FLAPS湘南台校では、

【低学年イベント・保護者説明会】を先日行いました。


この度は、たくさんの親御さんに参加していただくことができました。

本当にありがとうございました。







低学年イベントでは「フォーカストレーニング」を行いました。いろいろなゲームを一緒に楽しみながら「最後までやり抜くことの楽しさ」を感じてもらう内容になっています。


伝言ゲームや説明ゲームなど低学年にもかかわらず、難しい課題を楽しく最後までやり遂げてくれました。


みんな最初は土曜の朝なのか、眠そうに参加してくれていました。しかしゲームが進むにあたって、楽しんでくれて、最後は



・楽しかった!

・またやりたい!

と言ってくれる生徒が多くいました!

低学年の保護者説明会では「言葉がけワーク」の話をさせていただきました。









「言葉がけ」の大切さ


「結果」ではなく「過程」をほめることの重要性


など、低学年のうちに気を付けてほしいことなどを取り上げました。



その際に頂いたアンケートでは


・普段の子供に対する言葉がけに気を付けようと思います。

 ・言葉がけを見直すきっかけになりました。

・心に響く内容でした。


などなど、普段の言葉かけを見直すきっかけになるものが多かったのではないでしょうか。



FLAPSでは、このような子供向けのイベントや保護者向けの説明会などを行っています。

塾生はもちろん塾外生の親御さんにも今回参加していただいていますので、ぜひ興味があれば、参加してみてください。









2017年3月13日月曜日

★2017年度 高校入試 合格速報★

お世話になっております。
学習塾FLAPS町田駅前校 中村諒 です。


3月になりましたが、朝夕はまだまだ冷え込みが続いていますね。

桜の開花が待ち遠しい今日この頃ですが・・・

FLAPSでは一足先に春がやって参りました!!

そうです!本日はFLAPS中学部の高校入試結果をお伝えいたします。

ご覧ください!


★2017年度 高校入試 FLAPS全店舗★

第一志望合格率 90.6%

🌸合格校一覧🌸

都立高校

東京都立 町田高校

東京都立 狛江高校

東京都立 東大和南高校

東京都立 工芸高校

東京都立 神代高校

東京都立 成瀬高校

東京都立 松が谷高校

東京都立 小川高校

東京都立 松原高校

東京都立 片倉高校

東京都立 八王子北高校

東京都立 世田谷総合高校

東京都立 町田総合高校

東京都立 山崎高校

東京都立 深沢高校

東京都立 野津田高校

東京都立 蒲田高校



―――――――――――――――――――――――――――――


県立・市立高校

神奈川県立 相模原高校

神奈川県立 麻溝台高校

川崎市立 橘高校

神奈川県立 湘南台高校

神奈川県立 元石川高校

神奈川県立 上溝南高校

神奈川県立 大和西高校

神奈川県立 麻生高校

神奈川県立 橋本高校

神奈川県立 百合丘高校

神奈川県立 上溝高校

神奈川県立 厚木東高校

神奈川県立 旭高校

神奈川県立 神奈川総合産業学校

神奈川県立 上鶴間高校
  
神奈川県立 深沢高校

神奈川県立 相模原青陵高校

神奈川県立 座間総合高校

神奈川県立 神奈川工業高校

神奈川県立 相模田名高校

横浜市立商業高等学校

神奈川県立 瀬谷西高校

神奈川県立 生田東高校

神奈川県立 大和南高校

神奈川県立 厚木清南高校

神奈川県立 津久井高校

神奈川県立 相模向陽館高校



―――――――――――――――――――――――――――――


私立・国立高校

国立東京高等専門学校

中央大学付属高校

桜美林高校

藤嶺学園藤沢高校

麻布大学付属高校

工学院大学付属高校

立正高校

駒澤学園(進学)

横浜商科

東海大学菅生高校


―――――――――――――――――――――――――――――


合格者の皆様、おめでとうございます。

受験生の皆様、この一年間本当にお疲れ様でした。
想像を絶するプレッシャーの中で、最後まで戦ってくれましたね。
Where there's a will, there's a way.
次のステージでの、更なる飛躍を期待しています。