ページ

2017年11月4日土曜日

後期中間テストまで後僅か

日が暮れるのも早くなり、季節は着実に冬に向かおうとしていますね。

手洗い、うがいの徹底で風の予防対策をしっかりやっていきましょう!


















こんにちは。

学習塾FLAPSの藤田です。

11月に入り、入試までは残すところ4カ月になりました。



そんな中、中学3年生は高校入試に必要な内申点が決まろうとしています。
高校入試に必要な「内申点」



この内申点を少しでも上げるためにと、生徒は毎日遅くまで勉強に向き合っています。



学校以外の時間で7時間勉強している生徒



寝不足で、シャーペンを持ったまま少しだけ寝てしまった生徒



先生にプリントの印刷をお願いしに来る生徒



難しくて解けない問題を質問しに来る生徒



一人一人の生徒に様々なエピソードがつまっています。



そんな生徒の勉強に向き合う姿や必死さを見ていると、こちら側が熱くさせられてしまいます。



実際、中学2年生が自習に来たとき、中学3年生の部屋に入って勉強を始めましたがすぐに出てきてしまいました。



自習室にはとてつもない緊張感があったみたいです。



生徒たちにとって人生で初めてのターニングポイントとなる高校入試



志望校に絶対に合格するという強い意志が、同じ中学3年生に良い刺激を与えて相乗効果を生み出しています。



時には、休憩時間にみんなで仲良く話をしている瞬間もあります。



ここにいる仲間たちで高校入試を戦い、合格を勝ち取ろうという絆が生まれています



後期中間テストまで後僅か。



自習室に来て勉強をした時間は本物
先生に質問をしに来た時間は本物
仲間と一緒に励ましあいながら頑張った時間は本物



今やっていることが自分に最後は返ってくることを信じて、テストに臨んでほしいと思います。




今日はこのあたりで失礼します。




2017年10月19日木曜日

休校のお知らせ


★★★休校のお知らせ★★★


10月22日(日)~10月27日(金)


の期間を社外研修のため休校とさせていただきます。

※通常の授業、自習室の開放がお休みとなります。

なお、
10月28日(土)は10:00-20:00
10月29日(日)は10:00-20:00
で開校しております。



急な気温の変化に体調を崩している生徒もたくさんいるようです。体調管理には、お気を付けください。



講師一同、しっかり力をつけて今後も一生懸命取り組んでいきます。



2017年10月17日火曜日

中学生イベント!  ~GOプランニング~


秋の「涼しさ」ではなく「寒さ」を感じる季節になり、衣替えを急いで準備した方も多いのではないでしょうか?






こんにちは、学習塾FLAPSの光源寺です。

今回のブログは中学生イベントについてです。
中学生を対象に、進路指導の授業として行っているイベント 


  GOプラ!
    ~合格プランニング~

                             のご案内です。


 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【中学3年生対象GOプラ~志望校決定・面接シート 編~】

中学3年生の皆さんは志望校決定を目前に控える時期となりました。

「志望校の候補」
「なぜその高校に行きたいのか?」
「どんな高校生活を送りたいのか?」
 などなど、高校生になるための準備は万全でしょうか?

まだまだ・・・という中3生の皆さん!!
今回のGOプラは、改めて『自分の今と将来』について考えてほしい!と思い、このテーマで開催します。


内容は…
自己分析!!


●様々な質問に答えていく中で過去を振り返り、自分の好き嫌いや大事にしていることの成り立ちを見つけること。

●1~3年後の近い未来・10年後などの遠い未来(将来)を思い描き、なりたい姿やなりたくない姿を明確にすること。


面接対策
自分の強みや弱み、志望動機、将来の夢を具体的に自分に落とし込むことが出来、それをきちんと言葉にして伝えるのが、面接です。


「なぜその学校に行きたいのか?」
 その答えをより具体的に強く持ち、受験勉強に向けて頑張っていきましょう!







【~中学12年生対象GOプラ~高校案内の読み方・模試・S1値 編~】

中1・2のみなさん、受験生の意識は持っていますか?

学年が上がれば、月日がたてば、いつのまにか地域の高校に詳しくなり、いつのまにか成績が上がり、いつのまにか受験の準備が完成する。

そんなこと、ありえないのはご存知ですね。


それじゃあ
なにから受験準備を始めればいいの?

いつから受験準備を始めればいいの!?


そこでFLAPSのGOプラ(合格プランニング)!!


今回のGOプラは、

高校案内の読み方講座!

です。

中学生が、高校案内をひろげて高校を選ぶことって、実はとても重要なこと。


「遠いからこの高校はいやだ。」
「今の学力でいけるところでいいや。」
「髪そめていいとこにしよう。」


なんて理由では片づけちゃいけない瞬間です。距離や今いけるかどうか?の他に、よく見てほしいポイントがちゃんとあります。高校案内の読み方、見るべきポイントを整理しながら同時に地域の高校のことを知りましょう。S1値の重要性、模試の必要性が見えてきます。



 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~スケジュール~ 

10/21()
17:0019:00
19:0021:00

 ※中3と中1・2は教室を分けて同時に開催いたします。
どちらかの時間を選んで出席してください。                  
※塾外生の申し込みも承っております。お電話にてお問い合わせください。



FLAPS湘南台校 
TEL0466-41-9288

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


高校受験は、将来の夢への第一歩!







2017年10月6日金曜日

理科実験イベント!!! ~スライムクエスト~

夏が終わり、過ごしやすい季節になってきましね。
季節の変わり目、体調管理だけはお気を付けください。



こんにちは。
いつもお世話になっております、学習塾フラップスの光源寺です。



今回は、小学生対象の無料イベント
のお知らせになります。


その名も








今回のイベントは理科の実験イベントになります。


しかし、スライムを作るだけではありません。


スライムを作るまでの道のりは簡単ではありません。


皆さんの前には問題という名の強敵が出現します。





問題を解くと、スライムに必要なアイテムが手に入ります。



そして、次のステージに進み、また新しい問題を倒します。



仲間と協力して、スライムを作るための材料を集めてもらいます。




問題という敵を倒して、手に入れるお宝(材料)を集め、
あなただけのオリジナルスライムを作ろう。



以下、詳細です。

-----------------------------------------------------------------

★★★スライムクエスト★★★
~オリジナルスライムを作ろう!~

日時   10/21(土)       
時間   10:00~12:00 
場所 FLAPS湘南台校


※参加費無料!塾外生の方も参加可能です!
お友達をたくさん連れて、冒険の旅に出よう!!


↓↓↓お問い合わせはこちらまで↓↓↓

FLAPS湘南台校
TEL:0466-41-9288


-----------------------------------------------------------------
お待ちしております



2017年10月3日火曜日

秋といえば


自分が小学生の頃は
秋刀魚に梨に栗、ぶどうに松茸と。
まさに「食欲」の秋でした。



今年はそろそろ大人になったので
「読書」の秋にしようかと考えています。

こんにちは。
FLAPS 湘南台校の光源寺です。


みなさんにとって秋とはどういう季節なのでしょうか。
芸術の秋?
食欲の秋?
読書の秋?
スポーツの秋?

他の季節に比べて秋って、「~の秋」と言われることが多いなと感じます。
気になって調べたところ、「~の秋に」について、3つのことが分かりました。


「読書の秋」
古代中国の韓愈が詠んだ「灯火親しむべし」(秋の夜長は明かりをつけての読書に適している、という意味)という詩だといわれています。特に日本で広がったのは、夏目漱石の「三四郎」からだとか。

「食欲の秋」
『秋に収穫を迎える食材が多かったから』というものです。

「スポーツの秋」
19641010日に東京オリンピックが開催され、以降1010日が「体育の日」に制定されたからだそうです。


いつも何でもないことを意識的に
「秋」だからとやってみるきっかけになっているんだと思います。





食欲の秋は、
食欲の秋だからと旬の食材を選んでみたり

読書の秋は、
普段意識はしないが、秋だからと読書をしてみたり

スポーツの秋
寒くなってなかなか動かない体をスポーツの秋だからと運動したり




「秋だから」+ 何かをやるきっかけ
を意識的に組み合わせているのではないでしょうか。



では、学生にとっての「秋」ってどんな季節なんでしょうか?

小学生は一学期から二学期へ
中学生は前期が終わり後期へ

そして、これから
新しい学期になって
素敵な思い出が出来るように願っています。

新しい学期が始まるこの季節に
是非、新しいもにチャレンジしてみて下さい!




*************************************
  
  FLAPSでは無料体験授業・個別説明会も随時受付中です!!

もしも、始めようと一歩を踏み出そうとしている方がいらっしゃれば
何かお手伝いできることがあるかもしれません。

*************************************



「勉強の秋」

中学2年生後期の内申

中学3年生後期中間までの内申

高校入試に繋がっています!



始めるきっかけの「秋」

しっかりと楽しみながら、
色々なことにチャレンジしてみましょう!!




2017年9月13日水曜日

テストの見直し方!


いつもお世話になっております。
FLAPS湘南台校の光源寺です。


騒がしかった蝉の鳴き声が遠くの方で少し聞こえるくらいなると夏の終わりを感じ、最近少し寂しさを覚えます。しかし、落ち込んでばかりではいられません。なぜなら、読書や食欲の「秋」が来るからです。私も「秋」の到来を今か今かと待ちわびております。




夏休み明けの先週、ここ藤沢地区ではほとんどの学校が前期期末テストでした!
中学生の皆さん、テストお疲れ様でした!
おそらく今週中にテストが返ってくると思います!




そこで今回のブログはズバリ

「テストの見直しの大切さとやり方」

です。

ほとんどのお子さんがテストの点数だけ見て、一喜一憂していないでしょうか?
点数だけ見て終わっていませんか?


それだけでは、
もったいないです!!!

点数はもちろん大切ですが、
今回のテストのことばかり考えたところで、
そのテストの点数が上がるわけではありません。

大切なのは今回のテストをもとに今後のテストにどう生かすが大切なのです。



【よく見るテスト見直し】

 答案用紙に正解を書き写す
・解説を読んで答えを書き写す
・問題を丸暗記

これでは身につかず、この先にあるテストや模試、さらに高校入試で同じ間違いを起こしてしまう可能性があります。









【テストの見直し方】

問題を解きなおす時に意識する3つのポイントをまとめてみました。

なぜ出来なかったかの分類わけ

なんで出来なかったのかを知ることが非常に大切です。
よく本や雑誌、TVでも見かけますが、

「全くわからない問題」

「やったことがある問題」

「ケアレスミス」

の3つに原因を分類することをオススメします。
なぜわからなかったのかをそのままにしておくことが一番こわいことですし、直していても原因が自分で分かっていなかったら、意味がありません。必ず『なぜ出来なかったのか』を明確にすることが重要です。




ポイントを押さえる

・気を付けるポイント
・間違いやすいポイント
・問題を解くポイント

をしっかりとまとめること。特に高校入試では傾向の対策などきちんとポイントを押さえることで点数が変わってきます。



自分の弱点を知る

一番やってはいけないのは、解答や解説を読んでわかったつもり、勉強したつもりになること。

特に気をつけなければいけないのが

「ケアレスミス」です。

重要なのは、知識を確実なものにすること。
単純な計算ミスや書き間違え。さらに言うと、どんな問題でミスが起こりやすいのか把握すること。このような取り組みで自分の弱点を知りましょう。


以上3つのポイントを意識しながら問題を解き直してみて下さい。




過去のテストは変えられませんが
の行動によって
未来のテスト
さらに将来が変わります


そう信じています!





2017年8月30日水曜日

夏休みの最後の日に

こんにちは。
学習塾FLAPS湘南台校 光源寺です。



夏休みも終わりが近づき始めましたが、
今年の夏休みは楽しい思い出はたくさん出来ましたか?


子供たちに聞くと、
「どこかに行った!」
「こんなもの食べた!」

といろいろなことを教えてくれました。

最後には
「先生良いでしょう~!」
と自慢してくれました。


「いいなぁ~」
と感じながらも、自慢できる良い夏休みになったのでは
喜びを感じました。



さて、あっという間に8月も終わりに近づき、いよいよ9月から学校が始まります。
もちろん夏休みの宿題は終わっていますよね?


FLAPS湘南台校では、夏休み中に多くの生徒が自習に来ています。
質問に来る生徒もいたり、テスト範囲のプリントを取りにきたり、生徒が必死で勉強を頑張っています。



なぜなら、夏休み明けにはテストが待っています。
藤沢市の中学校では、ほとんどの学校が夏休み明けの一週目に
前期期末テストを行われます。


全9教科!!!


テスト範囲もすでに発表されました。
夏休みは最後の最後まで遊びたい気持ちが溢れてきますが、


テスト週間です!!!

今は夏休み中だと思って、テストのこと頭の片隅に追いやっていませんか?


すでに宿題を早めに終わらして、テスト勉強を始めている子もいますし、
テストだと分かっていても遊んでしまう。

期末テストの結果は言わなくても、お分かりになると思います。









出来る!必ず出来る!



テストまで残された時間の過ごし方!

今一度、考えてみて下さい!

まだあと1週間あります!

出来ることはたくさんあるはずです!

今からでも遅くありません。
出来ることから始めること、自分で決めて自分でやること。

今の頑張りが必ず形となって返ってきます。

さぁ、テストが終わるまでのラストスパートだ!!



2017年8月12日土曜日

2017年FLAPS夏合宿in潮来(いたこ)

お世話になっております。


学習塾FLAPS湘南台校の藤田です。


FLAPSでは8月10日から12日まで、茨城県の潮来(いたこ)で夏の勉強合宿に行っておりました。


つい先ほど、3日間の合宿を終えてこちらの湘南台校に到着いたしました!


今回の合宿は総勢200名を超える合宿となり、過去最大規模の合宿となりました。





この湘南台の校舎からは25名の生徒が参加してくれました。

本当に、ありがとうございました。

そして、本当にお疲れ様でした。



今回、湘南台校として初めて参加するFLAPSの夏合宿でした。


3日間のトータルで約18時間もの勉強をしました。
2日目には1日10時間もの勉強時間








普段やったこともないような勉強の時間に、生徒たちは本気で向き合い、心が弱くなる瞬間に何度も打ち克ってくれました。

実際、生徒から普段聞かないような会話が聞こえてきたり、見たことのないような姿勢を見せてくれたり、3日間で合宿に行く前後では見違えるような成長がありました。


普段、早く勉強の時間終わらないかな?と考えていた生徒が残りの時間でどれだけテキストを進められるかを考えていました。


湘南台校以外の先生たちに積極的に質問をして、少しでも有意義な時間を作ろうとしていました。

他の校舎の生徒と友達になり、自習に行こうとお互いに声をかけていた姿も強く印象に残っています。


テストが思うように解けずに悔し涙を流した瞬間もありました。




 
















合宿に行かなければ遊べたかもしれないこの時期。

本気で自分と向き合い、勉強に向き合った生徒の姿に、こちらが胸を熱くさせられました。


湘南台校を代表して表彰台に立った小学6年生のSUさんの姿にも感動しました。

本当におめでとう。


今回の合宿を通して、生徒たちの中で確実に変化があったと思います。

もちろん3日間の勉強ですべてが変わるわけではないと思います。
しかし、今後を変えるための3日間には必ずなったはずです。


上手くいかない瞬間、弱い自分に負けそうになった瞬間、その困難に打ち克ってきた自分自身に誇りを持ってください。

困難を乗り越えた数だけ、あなたの中にある信念は太くなる。


「自分で決めて、自分でやる」

全てはここからスタート。

今のあなたに怖いものは何もない。


もし、苦しい瞬間があなたに訪れたのなら、この合宿での頑張りを思い出してください。


今のあなたなら必ず乗り越えられるから。


フラップスは、そんなあなたと一緒に戦うことを誓います。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
次回の夏期講習、通常授業、自習室の開放は
8/18(金)からです。
それまではお盆休みですのでお気を付けください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━








2017年8月11日金曜日

夏期合宿 2日目朝食後~2日目夕食

こんばんは。

学習塾フラップス、本部の長谷川です。
合宿2日目朝食後から夕方までの、生徒達の頑張りをお届けします!!



~朝食後~

朝食後、生徒達は勉強部屋へ直行!!

朝のメッセージは南林間校の田中 美有(たなか みゆ)先生です!!

愛で溢れたメッセージでした。


愛情たっぷりのメッセージを、生徒達は頑張って聞いていました!

朝の勉強に向けて、集中力を高めるぞ!



~勉強タイム~

さぁ、午前中およそ3時間半の勉強タイムにいよいよ☆突入☆です!

生徒達はもちろんのこと、先生達も真剣です。

関西の誇りを胸に 町田鶴間校 三村佳菜子先生

白衣の貴公子 高校指導部 伊藤遊矢先生

真剣なまなざしです。

まだまだ集中!!



~昼食~

お昼はハッシュドビーフライス!(私長谷川の大好物でもあります。)

生徒も講師も、たくさんお替わりをして午後のエネルギーを蓄えました。

まだかな~♪




~午後の勉強タイム!~

お腹がいっぱいになった後の勉強は・・・・眠くなってしまいますよね。
そんな時にメッセージを送ってくれたのは、新百合ヶ丘校の安部 裕樹(あべ ひろき)先生です。

情熱を届けていますね。


先生達が毎週している体操を全員で行いました!

イチ・ニ・サン♪


スッキリしたところで、午後も勉強頑張るぞ!!

小学生 2時間
中学生 4時間

の勉強タイムスタート!
(※ちなみになんと、小学生は1時間の「テスト」で定着度チェックをします!)


「先生、質問~!」

バイリンガル講師 新百合ヶ丘校 小林千廣先生

優しく丁寧 本厚木校 伊藤瀬莉香


~小学生アクティビティー~

小学生は2時間の勉強を終えて・・・
毎年好評のムービー作成アクティビティーに移ります。

今回のテーマは、

Climber Climber 
~映画俳優になろう~


そうです!そうなんです!

毎年合宿のテーマに沿って、講師が用意をした問題を生徒達に体を使って解いてもらい、(同時にムービーを撮影します。)
合宿の閉会式で、一つの物語として大スクリーンで流します。

私は毎年このムービーを見て、こっそり後ろで泣いてしまいます・・・

ぜひ、お子様に感想を聞いてみて下さい。

いざ、撮影タイム!!

小学生に大人気 淵野辺校 大東祐己先生

大東先生改め・・・ Big Boss の登場です!

熱心に聞いていますね。

何をしているのかな~?

よいしょ!


~夕食~

なんとなんと、夕食はスキヤキです!(私長谷川の大好物でもあります。)

ものすごく美味しそうです!


いい匂いにお腹をすかせて・・・・
まだかまだかと待ちかねていた子供達の食べっぷりは見事なものでした。

さて、その後は・・・

毎年、大盛り上がり、

★≪生徒&先生≫チーム対抗レクリエーション大会★

を開催しました!!

いかついお兄さんの登場に・・・
会場は大盛り上がり・・・?



今年はどこのチームが優勝するのでしょうか・・・


みんな元気に参加しています!
百マス計算をして、楽しく学びます!

優勝は 内田卓先生チーム です!

満面の笑みです。

みんな頑張ったね!!



この後は、


・中学生お風呂タイム&小学生レクリエーション&自習

・中学生勉強タイム(テスト!テスト!!テスト!!!)&小学生お風呂タイム


そして明日の朝は、5時半に起床をしてから「朝勉強」を行います。

朝は、睡眠によって脳がリセットされた状態になるので、勉強がはかどると言われています。

生徒達も、最後の追い込みにかけてくれることでしょう!



そして、いよいよ明日は合宿最終日です。

あっという間の3日間でしたが、最終日の様子も随時お伝えしていきますので、

楽しみにしていてくださいね!



また、明日の夜には各校舎の室長より、合宿の振り返りブログもUPさせていただきます。

合宿中、生徒達が元気に過ごせたことも、保護者の皆さまのご支援のお陰です。
最後の最後まで、生徒・講師・スタッフ一丸となって過ごして参ります。

残り1日となりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

※講師も、最終日に向けてたくさん準備をしてくれています!頑張って!



採点をする 湘南台校 藤田祐輝先生、国語科 佐々木大之貴先生

南林間校 久保田早帆先生と 淵野辺校 小林知也先生はムービーを作成中です。